もう一か月以上も前になりますが、Microsoft MVP がお届けする参加自由の ICT 勉強会「Microsoft MVP Community Camp」の第1回 Webcast が開催されました。2014年9月22日 (月) ~ 2014年9月26日 (金) の一週間、アジアの MVP が日替わりで、各々のテーマに沿った内容のセミナーを行うというものです。
その中で今回私は、最近注目のユニバーサルアプリケーションについてお話させて頂きました。MVP事務局さんとしても初めての試みということもあり、依頼を受けてからは「失敗するワケにはいかない」という結構な緊張感と戦っていました。加えて、正直なところあまり得意な分野ではなかったので (というか自分には得意な分野というのがそもそもあまりないけれど...)、準備には相当な時間と労力を費やしました。結果としては自分も最新のアプリケーション開発事情について改めて理解を深めることができ、発表する側でありながらも、おかげ様でとても勉強になりました。
Microsoft が掲げる Mobile 1st / Cloud 1st というビジョンがどのようなものか、最新の動向がどんなものかをほんの少しでも掴み取って頂ければと思います。
セッション動画
PowerPoint資料
ドッグイヤー/マウスイヤーを感じるセッション後の数日
私がセッションを担当したのは 2014年9月24日 (水) でした。当時は iOS 8.x が出た直後で、Xamarin もそれに対する正式なリリースを行っていませんでした。なのでセッション中に「API カバー率は 100% とは書いたけれど、出たばかりの iOS 8.x はまだ未対応だと思う。iOS 7.x 系は 100% 対応」と言いました。しかし、セッションの後数日で正式版がリリースされました...。同じくセッションの中で「Windows 9 における OS の統合」について言及しましたが、その一週間後に「次期 Windows は Windows 10」との発表がありました.../(^o^)\オワタ
IT 技術に関する情報の賞味期限 (?) がかなり短くなっていることを改めて痛感した次第です。